カテゴリー「その他」


ミューザ川崎 市民交響楽祭2014、始動!

20140525本日、ミューザ川崎 市民交響楽祭2014の初合奏でした。
川崎市麻生区の青葉幼稚園に、川崎市内4つのアマチュアオーケストラのメンバーが集合。指揮は栗田博文先生、曲目はホルストの組曲「惑星」、スターウォーズ(5曲の抜粋)です。

事前に行われた分奏(弦楽器2回・管楽器1回)の成果もあり、譜読みにしてはまずまずだったのではないでしょうか。もちろん、いろいろな指摘やヒントもたくさんいただきましたし、お互いに感じるところも多くあったと思います。次回の合奏は7月13日。宮前・高津・麻生は6月7月に各オケでの本番がありますが、それを終えて、また集まるのが楽しみです。


ファミリーコンサート練習2回目

GW最中の(!)5月4日の練習に続いて、本日は5月第2回めの練習でした。

言葉でのイメージ、体を使った表現、さらにはカラダを張った実技面まで、いろいろな小技がどんどん出てくる4時間余り。指揮者による初Tuttiはおろか、団員指揮での初回練習からでさえ1ヶ月経っていないなんて想像もできないくらいです。さて、ここからが腕の見せどころ。どこまでラテンになりきれるか!?

さてここで、麻生音楽祭のチラシをご紹介(トップページの演奏会情報にも載っています)
音楽の街[あさお]として音楽祭を始めて、はや29回め! 約1ヶ月にわたって、区内の小中高それぞれの学生さんから我々も含めたアマチュアの団体まで、本当に多くのメンバーがそれぞれの音楽をお届けします。
入場無料の公演も数多くありますので、お近くの方は是非ご来場ください。
協賛イベント以外は入場無料です。

あっ、当団のファミリーコンサートは事前申込が必要です。詳細はトップページをご覧ください。


ファミリーコンサート、初練習

20140420-220140420-1昨日は7月のファミリーコンサートに向けての初練習でした。団員が指揮を振り、全曲を通して、それぞれ細かい練習も行われました。
数年前には「アメリカ」をテーマにしましたが、今回はさらに南下して「ラテン」の曲を取り上げます。普段、この手の心得のない私たちはアタマもカラダも右往左往… でも新しいことに挑戦するのって、ちょっとワクワク。
今度は皆様にラテンの熱気と匂いをお伝えできるよう、精進してまいります!


春定期に向けてのホール練習でした

2014-03-21 16.54.54昨日は本番会場でのホール練習でした。地元のホールですから何度も演奏しているとは言え、曲も指揮者も一緒に演奏するメンバーも違うのはもちろんのこと、ステージの左右も奥行きも高低差も、毎回その時限りの組み合わせ。あっという間に終わってしまってちょっと残念でした。
写真は、メインのチャイコフスキー・交響曲第5番。意外と編成小さいんだなぁと思いきや、演奏は熱いです。乞うご期待!


イメージしながら音を出すと…

春の定期演奏会まで半月あまり。最近では団員の側から「Здравствуйте!(ズドラーストヴイチェ、こんにちは)」の挨拶をする場面もありました。

前半の2曲には、様々な物語や状況を表す音楽表現が随所に見られます。そのたびに指揮者の櫻屋敷先生がおっしゃる比喩や身振り手振りに、思わずクスリと笑ってしまったり、イメージしながら音を出すとこんなに変わるのかと驚いたり。毎回の練習が充実しています。
本日の筆者は後半に乗っていないので、後半はまた後日に…

 «Back 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 Next»

Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project.