「麻生フィル便り」のご紹介

今日も、とても9月とは思えないようなお天気でしたね。
練習している部屋はクーラーがあるのでいいのですが
駅から練習会場までの道のり、行きの方が1.5倍くらいに感じます(帰りは夕方なので多少ラクなのです)

気を取り直して、今日は「麻生フィル便り」のご紹介です。麻生フィルには定期的な連絡系統(?)が2つありまして…

一つは「マネージャー連絡」。
主に次回の練習について、他にもいろんな会議での決定事項などが
練習数日前にマネージャーからメールで発信されます。

もう一つが「麻生フィル便り」。
こちらは毎回の練習時にプリントの形で配布されます。
ここにも練習予定や会議の決定事項が載っています。
メールの調子が悪い人もいるかもしれないし、紙って何かと便利ですしね。
しかーし!この「便り」の本領はそこではありません。
マネージャー連絡と同じ内容なら意味ないし…という理由かどうかはわかりませんが
今年度から特に内容が充実してきました。
以前にも演奏会案内やなぜかカエルイラスト(!)など、いろいろありましたが
定期的な企画として始まったものを紹介します。

その1:係紹介。
オーケストラは、いろんなところでいろんな人が動いています。
どんな係があるか、名前は知っていても意外と内容を知らないのでは…ということで
(上記理由は個人的な推測にすぎませんが)
それぞれの係の人が書いた原稿を、毎回紹介しています。
自分の番が回ってくると「どうしよー」って思いますが
オケは何かと裏方仕事の多いところなので、みんなに知ってもらえるのはうれしいです。
私はホームページ係として、もう書いてしまったので
あとはみんなのを楽しみに読むだけです♪

その2:団員紹介。
自己紹介カードのようなフォームにそれぞれ記入して50音順に掲載しています。
2年前くらいに、団員全員がそれぞれ書いて簡易冊子にしたのですが
それより後に入団したメンバーも増えてきたことから
あらためて、ちょっと違ったフォームで紹介を始めています。
マイブームとか似顔絵、カミングアウトなんて項目もあって
普段なかなか話せない人のイロイロがわかっちゃいます。
個人的には、その人の自筆の文字を見られるのが、気に入っています☆

ちなみに、広報係の中で「団内報」専任メンバーがいて毎回がんばってくれています。
これからもよろしくお願いしますね!


Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project.